ビジネスの未来図を哲学してみた。

社長ブログ

これからの企業の『利益』は、もうお金のみの単位では、表現できないのではないか。

なぜなら、世界中で経済は成長していないからだ。このファクトは調べればすぐにでてくる。

(株式市場のみは成長中ですが、、笑。たぶん、今唯一残った成長ポテンシャル。ただ、数年後には満杯になるのではと思う。)

では、どうすればいいのか、たぶん別の指標をつくっていけばいい。見えない価値を見える化する。(本当は見えない価値を見える力を養いたいところだが、、)

……… ……… ……… ………

利益 = お金

利益 = お金 + 社会的共有財産アップ + 人々の幸福度アップ + 地球環境アップ + 課題解決

……… ……… ……… ………

と、図式を変えて、見える化しないといけないと、改めて最近思いました。なぜなら、この図式も成立するからです。

……… ……… ……… ………

働く = 金銭的対価

の世界は終わった。

働く = 金銭的対価 + 見えない価値 (やりがい + 面白さ + コミュニティ + 人 + 共感 + 遊び + α)

……… ……… ……… ………

として、見えない価値をあげていかないと疲弊する。過去10年経済成長していない中で、金銭的価値が全員上がることはあり得ない。

最近、過去の日本のことを、ねずさんの『昔も今もすごいぞ日本人』シリーズの本とYouTubeで調べまくったが、実は幸せのフレームワークは過去の日本にあるじゃないか、、と気付かされた。。天地がひっくりかえるほど、この2週間驚きの連続だった。

昨日、息子から戦争は何故起こるのか?って聞かれたので、公園を例えに話した。みんなの公園を、急に誰かが横取りして、「俺のもんだから使うな」ってなったら、あいつもやってるんだから、って他の公園もどんどん横取りされる。このブランコは俺のものって言い出したら、言い争いになるよね。じゃあ、どうすればいい? 『みんなのものにすればいいんだ。』 と、息子は言った。

6歳の息子でもたった10分でわかることなんだ。。この理論。争ってる場合ではなく、みんなのものをつくらないといけない。

そして、息子に神様の話をした。神様は宇宙をつくり地球をつくり、物質をつくり、人をつくった、分子やその法則を神様としてもいい。すべて神様がつくったもの。そして、その神様がつくったあなたも神様であり、雲も神様なのだと。みんな神様だし、兄弟なんだよ。といったら、

地球が壊れてる。って友達が言ってたんだけど、本当??と聞かれた。本当だよって話した。一緒にYouTubeやNetflixのドキュメンタリーを見た。お腹の中いっぱいにゴミがつまった海鳥の映像を見て釘付けになっていた。

『みんなのもの。みんなの幸せ』

ってことが、おそらく、過去の古事記にも書いてある、最強のフレームワークなんだと思う。鳥や海の痛みを感じとり、みんなのものとして捉えて、幸せを願う。ねずさん曰く、日本は、和と結。の国だったという。さらに、深く調べて世界をリデザインしていけたらいいなと思います。

our mission

人々の毎日に幸せや喜びや感動の溢れる世界をつくる

久本和明

コメント