弊社は、博多区役所にて2024年9月17日~20日に開催される、福岡デザイナー・アカデミーの学生による『服の交換会』の活動に協賛しております。ワンピースが提供するサービス『服の交換会』をパッケージ化し、学校や施設での導入や自主開催を支援することで『服の交換会』開催を全国各地に広げ、服を手放す際の選択肢に「交換」が当たり前の文化をつくり循環する社会を目指しています。
2年目の開催。なぜ、学生が『服の交換会』を開催するのか
2022年に博多マルイで『服の交換会』を開催した際に福岡デザイナー・アカデミーの学生が店頭スタッフとして参加し、服について学ぶ学生たちが、廃棄される服の多さを知ったり、手放された服の活用を考える場となりました。これをきっかけとして、2023年9月に学生による『服の交換会』が博多区役所で開催されました。
学生が開催することで、若い方が参加しやすくなり身近なところからSDGsに触れ体感することができます。また学年が変わり主催するメンバーが変わっていくことで学生の中で引き継がれ活動が浸透していき、服の扱い方やSDGsへ参加してく若い人が一人でも増えていくように継続しての開催となりました。今回は、昨年開催時にスタッフとして参加していた学生が「今年は自分たちが運営したい」との流れから、福岡デザイナー・アカデミー2年生の学生による開催が実現しました。
※上記写真は、2023年開催、福岡デザイナー・アカデミーの学生による『服の交換会』様子
イベント概要
不要になった服と会場にある服を交換する『服の交換会』を開催。持参した服の枚数と同枚数の交換が可能で、「捨てる」ではなく、誰か譲り渡すことで楽しみながら服の廃棄を減らします。
■イベント名:服の交換会
■開催期間:2024年9月17日(火)~9月20日(金)
■開催時間:10:30~17:30 ※最終日のみ 9:30~15:00
■開催場所:博多区役所1F(福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目8-1)
■参加費:無料
だれでも参加OK 服の交換会ルール
■持ち込み枚数分、交換が可能
■持ち込み / 持ち帰り 無制限
■持ち込みNGなもの:
・毛玉やしみ、よれ、色褪せ等のダメージのあるもの
・下着、肌着、水着等、直接肌に触れるもの、制服等
学生のみの特典
■学生証提示でお好きな服1枚プレゼント
■スタッフへ学生証のご提示をお願いします(学校の指定はありません)
■お一人様1日1回限り
お譲りの際の <交換タグ>
交換で想いをつなぎます。参加者に持ち込み点数分のタグをお渡しします。
服の状態、服の思い出やおすすめコーディネート例などをお好きに記入して服に添えてください。
1着を長く愛用してもらうため、服を通した想いの繋がりへの取り組みとして、想いからメッセージタグをつけて循環させます。
運営する学生からのコメント
授業の中で古着ショップの倉庫を訪れる機会があり、その中で買取されず大量に廃棄されていく洋服を目の当たりにしました。
僕たちは洋服を「売る」という目標を持って、それを仕事にしたいと思っていますが、その中で、環境問題と直面していることを知り、「服を大量に消費する」時代から「服を大切にする」時代へ変わらないといけないという強い思いを感じました。
トレンドの移り変わりも早く、以前に比べ安く購入することもでき僕自身もシーズンごとに洋服を購入します。ただ、着なくなった洋服の中にも思い出のある洋服や、まだ十分に活躍できる服もたくさんあります。新しいものだけでなく、洋服を大切にしてもらいたいという思いから、僕たち学生が参加しやすいイベントにしたいと思っています。
コメント