『服の交換会』SDGs週間きっかけにまずは第一歩。川西阪急にて9月25日~10月6日開催。

POP UP STORE

持続可能な社会への一歩。着なくなった服を交換し、環境にも自分にもやさしい生活へ。

2024年9月25日(水)から10月6日(日)の期間、川西阪急にて『服の交換会』を開催します。本イベントは、9月末の「SDGs週間」に合わせて、ひとりひとりが持続可能な社会への取り組みや意識を高め行動に移してほしいと5都市を巡る「服の交換会 SDGsウィーク2024」プロジェクトにおける最後の都市での開催となります。身近なところから気軽にどなたでも参加可能なイベントです。

手放す服がもたらすギフト

まだキレイなのに、まだ着れる状態なのに着なくなった洋服、皆様はどうされてますか?

リサイクルに出す
販売する
タンスの肥やしになっている
廃棄する

環境省 令和4年度「ファッションと環境」調査結果によると、服を手放す手段として約70%(国内では毎年約45万トン)が廃棄され、廃棄をする理由は「手間や労力がかからない」からだと言われています。リユース、リサイクルに出されることなく手放された衣類は年間47万トン。それらは、焼却や埋め立て処理をされ、一部は海外へと運び出され行き場を失った服たちは「服の墓場」と表現されるような状況だと言います。

ライフスタイルが変わることで着なくなる洋服、まだキレイな状況で誰かに譲りたいと思う洋服、そんな洋服が誰かの必要なものに変わり、1年長く着てもらえることで、年間3万トンの廃棄削減につながります。

お客様にとっての「新しい服との出会い」とアパレル業界の「廃棄衣料問題」の両面に対して誰かに引き継ぎたい、譲りたいと思っているお洋服を持ち寄って循環する場として『服の交換会』を2021年より開催し延べ4万人が参加しています。

交換だからこそ、「普段は着ないお洋服へ冒険がしやすい」、「サイズアウトしやすい子供にいろんな洋服を気兼ねなく着せることができる」服への楽しみはもちろん、「何よりも、自分が持ってきた洋服がどなたかの手に渡っていくこと自体が誰かの役に立てたと感じられることが嬉しい」といったコミュニティや繋がりの観点でも寄与しています。

過去に開催した『服の交換会』の様子

開催概要

開催期間:9月25日(水)~10月6日(日)
開催時間:10:00~18:00 (最終日のみ17:00まで)
開催場所:川西阪急 3F イベントスペース(兵庫県川西市栄町26番1号)
参加費:交換や持ち帰りのみの場合、交換料(参加費)として550円(税込)

<ルール>

■持ち込み枚数分、交換が可能
■「友達に譲る」気持ちで持参する服を選定してください
■持ち込み / 持ち帰り 最大10点まで
■持ち込みのみは無料
■持ち込みNGなもの:
・毛玉やしみ、よれ、色褪せ等のダメージのあるもの
・下着、肌着、水着等、直接肌に触れるもの、制服等

お譲りの際の <交換タグ>

交換で想いをつなぎます。参加者に持ち込み点数分のタグをお渡しします。
服の状態、服の思い出やおすすめコーディネート例などをお好きに記入して服に添えてください。
1着を長く愛用してもらうため、服を通した想いの繋がりへの取り組みとして、想いからメッセージタグをつけて循環させます。

”服の交換会SDGsウィーク2024” 特別企画

2024年9月16日~10月6日の20日間、5都市を巡る「服の交換会SDGsウィーク2024」を開催中です。今回の兵庫開催は、その一つになります。
”服の交換会SDGsウィーク2024” の特別企画として、キーワードの投稿でのプレゼント企画を準備しています。
服の交換会会場(5都市)と公式インスタグラムにて、キーワードを発表します。
全てのキーワードを組み合わせて、「#服の交換会SDGsウィーク2024」で回答いただいた正解者の中から抽選で5名の方にワンピースオンラインショップでご利用いただけるクーポンプレゼント!
※詳細は店頭または公式インスタグラムをご確認ください。

10月2日~10月6日の4日間の特別イベント

ワンピースのブランド、「主役はわたし」をコンセプトにしたsanpo kuschel(サンポクシェル)と「歳を重ねる美しさ」をコンセプトにしたVieo(ヴィオ)が、『服の交換会』会場に併設で期間限定ポップアップを開催します。普段はオンラインショップ専門のブランドなので、この機会に、是非実際にお手にとってご確認ください。

コメント