2025年2月22日(土)大阪府立出来島支援学校 体育館棟にて開催。ファッションショーも同時開催!

NPO法人VAROR(バロール)が主催する「ごちゃまぜフェス~この場の出逢いが緒(キッカケ)となりますように〜」にファッションショー衣装提供と『服の交換会』で共催いたします!
2025年2月22日(土)、大阪府立出来島支援学校 体育館棟にて、誰でも参加可能のイベントとなります。
※NPO法人VAROR(バロール)とは、障害のあるなし関わらずだれもが参加できる機会提供に関する事業を行い、障がい理解に寄与することを目的として活動されています。
「ごちゃまぜフェス~この場の出逢いが緒(キッカケ)となりますように〜」は、「多文化交流」「社会貢献」「地域連携」をキーワードに、障がいのある人もない人も、性別、国籍、年齢などにかかわらず、みんなで一緒に楽しみ、学び、お互いの日常への理解を深め、地域共生社会づくりを目的として開催されます。
「人々の毎日に、幸せや歓びや感動の溢れる世界をつくる。」をパーパスに掲げる弊社は、”好き”で繋がり、自分らしく生きる人が増えるように事業を展開しており、2024年9月の開催続き、2回目の共催となります。今回も、共に幸せ・歓び・感動の体験ができるよう本イベントでは2つのイベントで参画することとなりました!
前回の開催時は、たくさんの方にご参加いただき、また喜んでいただけたイベントとなりました。今回も是非、お誘いあわせの上、たくさんの方のご来場をお待ちしております!
イベント概要(出店内容)
①”ごちゃまぜファッションショー”
応募された一般の方がモデルとしてステージに立ちます。難病の人、障がいのある人、ない人、大人に子ども、国籍に問わず、いろんな方が出演します。様々な人がごちゃまぜになって一つのショーをつくる特別なファッションショー。
大人女性のための個性派ナチュラル服専門店として、固定概念にとらわれない自分を応援する「自信のあるわたしになれる。新しい自分が見つかる場所。」をコンセプトにしたsanpo kuschel(サンポクシェル)と、より自由により自分らしくありのままでいることを応援する「歳を重ねる美しさ」をコンセプトにしたVieo(ヴィオ)の2ブランドが衣装提供します。
■sanpo kuschel(サンポクシェル)
■Vieo(ヴィオ)






②服の交換会
“服を捨てない。作りすぎない。シェアして楽しむ♪”をコンセプトに、持参した洋服と会場内の洋服を交換できるセルフサービスの『服の交換会』を行います。
国内では毎年約48万トンの服がゴミになるといわれています。服1着を「捨てない」と選択することで、ペットボトル255本製造分の二酸化炭素を削減できます。着なくなった服を「捨てる」のではなく、誰かと「交換する」ことで、ごみと二酸化炭素の排出を削減!子供たちの未来が住みやすい地球になるよう、今できる選択を。服の交換、を通して生まれるコミュニケーションでの新しい繋がり、新しいジャンルや色の服への冒険で、自分らしさの表現の幅を広げるきっかけになればとの取り組みです。2021年にスタートしており、延べ4万5000人が参加した、誰でも参加可能な”服の物々交換”で身近なサステナブルを当たり前に。
『服の交換会』交換ルール
・持参した1着と会場内の服1着を交換
・「友達に譲るつもり」で、汚れや毛玉、破れ等がない洗濯済みの服
・持ち込み / 持ち帰りは10点まで
・交換する場合、持ち帰りのみの場合は 交換料(参加費)として 550円(税込)をお支払いいただきます
・持ち込みのみ:無料
・下着、肌着、水着等、直接肌に触れるもの、制服、靴、ダメージがひどいものは持ち込みいただけません

■服の交換会
(公式HP)https://onepeace-net.com/koukan
(公式インスタグラム)https://www.instagram.com/fukukokan_/
※当日は、ファッションショーでも衣装提供を行う、ブランドsanpo kuschel(サンポクシェル)の訳あり商品の特別価格販売も行います。廃棄する服を減らし循環させることで持続可能な社会の実現に寄与していきます。
ごちゃまぜフェス 開催概要
◆名称:ごちゃまぜフェス~この場の出逢いが緒(キッカケ)となりますように〜
◆日時:2025年2月22日(土)11:30~16:30
◆会場:大阪府立出来島支援学校 体育館棟(大阪市西淀川区出来島3丁目3-6)
◆参加費:無料
◆アクセス:
阪神なんば線「出来島」駅 南西800m
大阪シティバス「出来島」停留所 西へ400m
大阪シティバス「出来島大橋」停留所 南西へ750m
ごちゃまぜフェス イベント詳細はこちら
主催:NPO法人VAROR
コメント