代表取締役交代のお知らせ

お客様へ

代表取締役交代の背景

2024年3月15日を以って、ワンピースは創業20年の節目を迎えます。創業者であり前代表取締役の久本がつくってきた組織の形は自律分散型組織であり、久本の著書である『僕たちはみんなで会社を経営することにした。』(2021年10月クロスメディア・パブリッシング出版)にもあるように、経営者の役割を分解し実践してまいりました。私たちは事業を通して、私たちが考える組織の在り方、働き方、生き方が世に広がっていくことが『人々の毎日に、幸せや歓びや感動の溢れる世界をつくる。』ことに繋がると考えており、メンバーそれぞれが経営者の視点・視野・視座で活躍することを目指しております。この考えのもと、現在のメイン事業であるアパレル事業の強化以外にも新たな事業展開を進め、今後の大きなステップアップを目指す節目として、代表取締役交代を決定いたしました。

異動の内容(2024年1月1日付)

氏名新役職名旧役職名
春木 晃子 代表取締役社長取締役副社長
髙山 弘明代表取締役副社長 取締役
久本 和明取締役会長代表取締役社長

新代表取締役社長 春木 晃子  コメント

この度、代表取締役社長に就任した春木晃子と申します。

ワンピースは2024年3月15日に、創業20年目を迎えることになります。これまでアパレル通販から始まり、服の交換会やコミュニティ事業等を通し延べ50万人を超えるお客様やボランティアの方々、関係各社の皆様に支えられここまで歩んでこれたこと、心より感謝をしております。

私がワンピースに参画してからの約6年間、単なる〝洋服屋”に留まらず、服を通し、コミュニティを通して伝える『Draw your life』(あなたの人生を描こう)を大切に続けてきました。この先の10年は衣食住教育の分野において、幸せ・歓び・感動の溢れる世界を目指し、お互いを信頼しあい、対話であらゆる課題を解決するチームに磨きをかけ、お客様やパートナーの皆様、関わってくださるすべての方々にさらに大きな価値を提供できるよう、一層の努力をしてまいります。

いち社員として入社した私がこのような役目を任せていただき身が引き締まる想いですが、引き継がれたバトンをしっかりと繋げることができるよう、またメンバーが誇りを持って仕事に邁進できるよう、同代表の高山と共に、尽力してまいります。

今後ともワンピースをよろしくお願い申し上げます。

新代表取締役副社長 髙山 弘明 コメント

この度、代表取締役副社長に就任した髙山弘明と申します。

私たちは、デザインとコミュニティの力で、今の世の中に自分たちができる事は何なのかを常に考えながら運営してまいりました。

私自身、ワンピースに入社して以降、MD・ブランド運営・財務管理など様々な役割を経験しながら、ワンピースコンセプトへの理解をより深め、時には自分の中での捉え方をアップデートしてきました。その中で培ってきた価値観や考え方は、必ずこの先日本の未来に必要になってくると確信しております。全ての人々が、日々の生活の中でいろんな選択肢をもてる、いろんな価値観を認め合える、そこに芽生える小さな幸せを作っていければと考えております。

新たに会長に就任する久本の築いてきたワンピース アイデンティティを継承し、同じく代表 春木及びワンピースメンバーと協力しながら、このコンセプトを体現できるよう尽力いたします。まだまだ未熟なところも多い私ではございますが、精一杯この大役を努めてまいります。

今後ともワンピースをよろしくお願い申し上げます。