大規模オンライン忘年会開催!withコロナ時代だからこそ100名を超えるメンバーで「繋がり」をつくる。

コラム&ニュース

◆オンライン総会&オンライン忘年会
2019年はオフラインで開催した「総会&忘年会」を、2020年は昨今のコロナ禍の状況を考慮し、オンラインで開催しました。

こんな時期であるからこそ、人と人の繋がりをもっと大事にしたい。

「できない」からやめるのではなく、オンラインでもできることを考えたい。

気分が沈むからこそ、みんなで楽しいことを共有したい。

そんな思いを込めて、今年度の忘年会の開催に至りました。

◆忘年会の位置づけ

ワンピースでは、社内イベントを一つのきっかけとして考えています。

チームを横断した繋がりやメンバーを知るきっかけ。

ワンピースでは複数拠点が存在するうえ、このコロナ禍において、在宅ワークをするメンバーも増え、日々、顔を合わせて仕事をすること自体が減少しています。

チームによっては、日ごろよりZoomやチャット機能を活用してコミュニケーションをとってはいるものの、チームを横断したやり取りや、なんとなく聞こえてくる社内の話し声、雑談が急激に減り、繋がりが薄くなりつつある部分もあります。

振り返りと遊びを通して、普段触れ合う機会が少ないメンバーと接する機会になってほしい。

また、遊びという共通の時間を過ごすことで、畏まらずに人と人の心の距離が近づき、今後の業務上での繋がりにも役に立つのではないかと私たちは考えています。

<午前の部:総会>(約120名参加)

一同に100名を超えるメンバーが集合することも少ないので、全体の総括を行いました。

・会社業績等の共有

・代表スピーチ(今後への想い等)

・各チーム(部署)の振り返り共有

・一緒に働くメンバーへの感謝の言葉タイム

<午後の部:忘年会>(約55名参加)

チーム忘年会の予算UPをかけたゲーム大会。(飲み物などは自由)

・ワンピース内におけるパーセンテージ当てクイズ

・イントロクイズ

クイズは画面共有を用いて出題し、チーム戦はブレークアウトセッションで相談時間を確保、回答はGoogleフォームで回収する、という全ての工程をオンライン上で完結するように進行。

PRTIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000064227.html

ワンピース note:https://note.com/onepeace/n/nbf64537871b7

コメント